株投資

~~~気ままな投資~~~

自分が気になっている銘柄などを綴っています。

2021年5月28日

セル・イン・メイ

「Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day.」かな。

「Sell in May, but buy back in St Leger day.」かな。

最近の粗い値動きにはついて行けず、基本、放置ですが、4月に富士フィルムとマブチモータを購入。

富士フィルムは人気ありますね。値崩れもなく、このまま上がってほしいものです。

マブチモータ。電気自動車関連で期待しているのですが、モーターエンジンはやっていないのかな。各種モーターを取り扱っているのは、HPなどでわかるのですが、EVの核となるところは不明。しかしながら、今後、EV市場が伸びると予想されているなか、後発ながらも、研究、開発していくのではないかと予想しました。化けるといいですね。

2021年4月14日

富士フィルム;前日比+253円の6975円。ん~、買う勇気がなく、どんどん上がってしまった感じです。よくあることですね。

レノバ;終値3315円。2,3日前かな、投資判断下げのニュースがでてました。足元の株価はすでに30年ごろまでの成長を織り込み済みとのこと。そっか、、、という感じです。買うかどうか悩ましい。。。

最近は、景気期待の株高は終盤?ということも、チラホラ耳にします。経済成長は夏ごろピーク予想とも。このような状況でも、上がっていく銘柄を自分なりに見つけていきたいと思います。

2021年3月22日

最近の、株価の乱高下についていけず、静観状態です。

エムスリー;7500円を切ってしまいましたね。ここはがまんか。

富士フィルム;6500円を超えてますね。買いたいと思っていた株は上がって、買った株は下がっている。あるあるですね。

レノバ;3200円くらい。落ち着いたのかな。様子見。

楽天;1400円くらい。上がってしまいましたね。確かに、楽天のスマフォを使ってみようかなと思っていました。多くの人が、そう思っているのでしょうね。

2021年2月25日

日経平均が3万168円。前日比+496.57円。昨日の下げ(-484.33)を埋めました。強い動きです。コロナも終息へとの期待が高いのでしょう。

ウォッチ銘柄。

エムスリー;8539円(+185)。2月中旬ごろに、9200円ほどいっていたのに買値付近までもどってきてしまいました。様子見です。

レノバ:3255円(+100)。3500円切っており買おうか迷い中。ん~、再生可能エネルギー関連として期待がもてるのだが、もう少し、下がるのを待とうかな。会社としても、いまは事業投資がメインで回収はまだこれからなのではないかない。もう少し待ってもいいと思う。

マブチモーター;新たにウォッチ中。去年あたりから目を付けていて、4000円くらいで買いたいと思っていたのだが、みるみる上がって、一時、5千円を超えてしまった。本日は、4765円(-25)。自動車関連で今後伸びそうとの期待があります。

ほかにも、楽天、JT、ソフトバンクなど、気にしています。

2021年2月10日

2021年1月1日の日本経済新聞に、経営者が占う2021年株価なる特集があり、そうれを参考に、下記銘柄をピックアップ。

エムスリー、富士フィルム、レノバ、伊藤忠

エムスリー:8400円で購入。1万超えているときは、さすがに手がでづ。8500円を切ったところで買ってみました。医療従事者専門サイト運営、製薬会社の医薬情報を提供とのこと。去年のドラマ「私の家政夫ナギサさん」を見て、MRの仕事たいへんだな~と思いつつ、共通点を感じたのが買ったきっかけ。

富士フィルム;ウォッチ中。5000円台になったらと思っているが、好決算のようで上がってしまった。アビガンはどうなったのだろうと思いつつ、そのような開発をしている会社ならいつかはバズルのではと。

レノバ:ウォッチ中。知らない会社でした。再生可能エネの発電と開発、運営を行っているようです。確かに、脱炭素という言葉をよく耳にします。3500円を切ったら考えようかな。

伊藤忠;2950円で購入。眼中になかったのだが、ファミマのTOB、バフェット買いなど、話題が多い。自分があまり気に留めない銘柄ということもあり、3000円切ったらという衝動買い。

上がると良いです。