ゲーム動画

動画サイト

https://www.youtube.com/channel/UCu3CrjG6t6Pn63px3GHuqDA/featured

Youyubeに動画を投稿したので紹介。

子どもににゲームプレー動画を投稿したいと頼まれ、 ブログの閲覧者数も増えるのではという期待もあり、 投稿してます。

ここでは、私の行った一連の作業を、つらつらとメモってます。

1.youtubeの本

 「今すぐ使えるかんたん YouTube入門」AYURA著 技術評論社

一冊本があれば、心強いかなと思い、購入しました。結局、本かったんかい!!

ネットで調べてもできそうですが、入門書があると落ち着く。

2、動画撮影

 ゲームをしているテレビ画面を、ビクターのビデオカメラで撮影。ゲーム画像や音声を取り込むキャプチャーボードがあるらしいけど、お金をかけず、家にあるビデオカメラを使用。画質が悪い、テレビのフレームが入る、水平になっていないなど、さんざん、子供に文句を言われます。そのうちにキャプチャーボートを購入しようと、逃げています。

3.動画編集

 ビクターのビデオカメラは、採った動画はmtsファイルとして保存される。mtsファイルをmp4ファイルに変換が必要。windows10にあるフォトというアプリで変換できる。また、フォトは編集機能がついている。倍速とか、テキスト挿入など。簡易的だけど、まずはこれで、節約のため。もっと高度な編集をしたいとか、使い勝手が悪いとか、最近、文句を言われ始めています。

 小学校低学年なのに、習得するのが早いですね。